 


失敗例 


失敗しました


anr3bs.jpg


最近ずっとちまちま作ってる絵なんですけどだめです。
絵がまとまらないです。バラバラです。だめだ。途中だけどここで一旦ストップ。

なにかが早い段階で狂ってる。だけどそれがなんなのかわからない。だめだー。

ダメなところわかるかぎりリストアップ
・色がバラバラ、統一感がない
・缶ビール周辺の色が強い
・床の色
・花束、レコード周辺の線画の書き込み
・カーテンの色
・ラジカセの色、線
・ギターの色
・フローリングの線

いいところリストアップ
・アンプ周辺
・人物
・左のバケツ周辺

一個一個ダメなところをつぶしていこうか、線画から描き直そうか。わからん。
こうやって見るととにかく色がダメ。なんだろう。ほんとオレ色塗りが苦手。独学と感覚でやってるからこういう総合力の絵になるとボロがでる。あああああ。

床のオブジェクトはアニメっぽく、壁は油っぽく描きたい。この絵では平沢下戸氏みたいなのを一部目指してるんだけど。なんだろう?どうすればいいんだろう?彩度?明度?どれかを統一して描くべきなのか?ていうか彩度ってなに?まだ影つけてないけど付けると自然になったりするかな。いやそれはないな。

透明度を落としてレイヤー数枚で少しづつ重ねていくみたいなやり方のほうがいいか。オブジェクトごとにレイヤーを分けてフィルタでコントラストとか明度彩度を操作しながらすり合わせていくようにしようか。ああううう。

近道なんてないなあ。才能が欲しいお。
あああ、今日はハロウィンだ。だれかお菓子くれー。


※画像クリックした人は解決法を教えろ。・・・・すいませんマジすいませんでした教えてくださいおねがいします。教えてくれるなら少しくらいなら触ってもOK・・・です///


絵 (よこがお、モノ子) 

落書きふたっつ


can't be the one

juuty.jpg

たまに横顔がちゃんと描けるとなんかうれしいです。表情というのは目や鼻や口の位置がミリ単位でズレるだけで、全然違うモノになってしまうんでわりと何度も直しを入れながら描いてます。漫画家さんみたいに一撃でスラっと描ける人はほんとうすごい。



モノ子

monokoB5.jpg


俺・・・実はニコニコ動画って見たことないんだ・・・・。昔ニコニコ黎明期あたりに一度アカウントを取ったんだけど、見に行くたびにメンテやら人大杉やらで一度も入れなかったんで、なんかもういいやってなってそのままになって今ではパスワードも忘れてしまった。

だから自分は東方のプレイ動画はおろか初音ミクが歌ってるところも一度も見たことがないです。だもんで、pixivとかで元ネタがわからないものも結構多いんですが、このモノ子もその一つで、たまに見かけるたびにその強烈なルックスが気になってたんですが、最近ググッてやっと「ゆめにっき」というフリーゲームの中のキャラクターだとわかりました。ニコニコではプレイ動画なんかがアップされててわりと人気らしいですがニコ垢もってない自分は知りません。ニコ垢取り直そうかなと思いましたが今再登録したら負けかなとおもったのでやめました。

pixiv有料サービスも導入予定、とか 


ITメディアニュース
「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/27/news023.html

にちゃんねるスレ
イラスト特化SNS pixiv(ピクシブ) Part60
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1223910666/
イラスト特化SNS pixiv(ピクシブ) Part61(pixiv現行本スレ)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1225086839/

(ニュー即)
タグが匿名じゃなくなったり30分規制になったりと改悪続きのpixivが有料会員制を導入予定
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1225083386/1-100


ちょっとびっくりしましたが、いろんな情報を見る限り現行のサービスは無料のままらしいです。(評価回数、ブクマ、投稿など)
今後実装されるであろう、「より見やすいサービス」などはオプションで有料みたいになるようですね。まだ具体的にはわかりませんが。そういったものを利用するときには月額300~500円くらい必要になるらしいですよ。

自分としては現在のサービスは無料で維持してほしいです。それだけちゃんと線引きしてくれるとよいのですが。たとえば投稿サイズ制限とかはいやですね。プレミアム会員みたいなのはやりたい人がやればいいんで別にかまわないです。

でかくなればなるほど企業というのは大変になってくものですね。pixivは現在赤字らしいですよwそりゃそうだよね。広告バナーもそんなにあるわけじゃないし。サーバー代だってばかにならんだろうし。
ただ金を儲けるなとは言いませんがもうけ過ぎに走らないようにしていただきたいです。ユーザーの勝手な意見ですが。



絵 (お部屋下書き) 

まだ無題

anr5b.jpg


見てくれよこれ・・・下書きなんだけどこの段階で既にすごくめんどくさい絵になるのは間違いないぜ・・・?
だけど、描く。描くともさ。

いい絵にしたいなあ。


最近聞いた、Weezerの新作、Kings of Leonの新作、The Ting Tingsのデビュー盤がそれぞれすごくよかった!かっこいいロック聴いてるとむくむくとやる気が湧いてくるような湧いてこないようなかんじがしていいね!

※画像はまだ途中!

絵 (KISS AWAY TRAIL) 


Kiss Away Trail

gtrrrrdB3BS.jpg


右「あ、だめだ、興奮してきた。ちょ、ごめん、キスしていい?だめ?さきっぽだけ、ベロのさきっぽチョンってやるだけでいいから!ちょっとだけでいいから!おねがい!頼む!今すぐ!!」
左「つうかちゃんとギター弾け」


※画像はクリックでパーフェクトキス!

 

more...

絵 (ロック的な下書き) 

したがっきー

gtrrrrdrBS.jpg


”鉄壁のリズム隊”という言葉でごはん三杯はイケます。さらに言うと”鉄壁のリズム隊に対してヘタクソ過ぎるフロントの二人”とかいうライブ評が載ってしまうようなバンドだともう一杯おかわりいけます。誰かこの感じわかるひといませんか?いませんかそうですか。

二人の絡みがカタイ!線画やりなおしー。動きのある絵はむつかしー。

※ダフトパンクの中の人がこんなんだったらいいなーと思うよ画クリ大

最近買ったまんがとかとらくがき 


バナナフィッシュらくがき

eeea.jpg


最近、吉田秋美の海街ダイアリー買いました。・・・・・いい。鎌倉に住む三姉妹(+1人)とその周りの人たちのなにげない生活風景と、すっと差し込まれる影とか心の動きとかいい。なにより基本「日常」というタームを貫いているのがとってもいい。良すぎたのでバナナフィッシュ引っ張り出して読んだ。異論はありまくると思うけど、バナナフィッシュはおれ的に3巻までがすごく面白い漫画だった。冒険とサスペンスとアクションがいい感じにブレンドされて良質のアメリカンドラマを見てるみたいで衝撃だった。でもそこからはなんかアッシュがアレされたりコレされたりするマンガになってしまったのでアレでした。ちょっと描いてみたんだけど似てないw誰一人似てないwww

海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)
(2008/10/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る



そのほかに最近買って面白かったマンガ

二瓶先生の本気↓
ブラム学園!アンドソーオン―弐瓶勉作品集 (アフタヌーンKC)ブラム学園!アンドソーオン―弐瓶勉作品集 (アフタヌーンKC)
(2008/09/22)
弐瓶 勉

商品詳細を見る


いろんなところで面白い面白い言うから買ってみたらホントに面白かった↓
聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る


海洋SF↓
ナチュン 4 (4) (アフタヌーンKC)ナチュン 4 (4) (アフタヌーンKC)
(2008/09/22)
都留 泰作

商品詳細を見る

雑感、らくがき 

らくがき

hhhhpZBS.jpg


tさんと電話で話しながらsaiでうりうりとあんま意味もなくペンをぐりぐりさせてできた画面の上に無理やり女子高生ぽいものを乗せた絵。こういう絵って好きなんだけどpixivではウケないねw


青い唇さんがブログでpixiv雑感をやっていたので自分もちょっとやってみました
すごい暇な人は続きでどうぞ

   ↓↓↓

more...

絵 (秋のおしゃれブートキャンプ) 


秋のおしゃれ絵強化月間!!

   yyu8a1BS.jpg


以前自分のオシャレセンスのなさに絶望したため今度はちゃんとおしゃれ雑誌を買ってきて参考にしてみたよ!そうです、書店の女の子のおしゃれ雑誌コーナーの前でうろうろしていた不審者は僕です。雑誌すげーいっぱいあるからよくわかんねー。なんであんなに出てんだろうね。女性誌単体で買うのはなんか恥ずかしかったために読みもしないSNOOZERを一緒に買いました。エロ本か。

雑誌を見る限り今年は短い丈のコートにミニスカそしてタイツの組み合わせがはやるっぽいですよ。タイツですよ。タイツがはやりますよ。そうかあタイツがはやるのかあ。タイツいいよねえタイツ。いや別にタイツフェチでもないけどタイツはいいよねえタイツタイツ。はあはあ。今年はいい秋になりそうですね!(^q^)


※画像はクリックでタイツ!

絵 (ビハインドブルー) 


ビハインドブルー

89gh2BS.jpg


どこまで手を入れる?もういいのかな?まだやるべきなのかな?いつも悩むし。

題名はいつもあんま考えないでフィーリングでつけてるんだけどいいのが思い浮かばないなー。
飴色の髪の少女、zdarlightブルーブルー、shootBlue、アゲインストブルー///とかこうやってならべるとどう考えても中二病ですほんとうにありがとうございました^^

※画像はクリックで限りなく透明に近いなんてことは別にないけどまあどっちかといえばブルー

more...

絵 (つたうはな、おんなのこらくがき) 


つたうはな

48e5e47fec4g1U8E.png



おんなのこらくがき

48e50d78G6HY7PWd.png



両方ともdrawrというpixivの派生サービスで描きました。twitterのお絵かき掲示板版といったかんじ。ていうか一昨日の時点ではもうほとんどtwitterだったwwインターフェイスとかフォローとか。今日の時点ではいろいろと変わっているけど。たぶん怒られる前に変えたんだろうなあと思うw運営の「ねえねえtwitterとお絵かき掲示板組み合わせたらおもしろくない?ねえねえおもしろくない!?」というなんか得意顔が透けて見える。でもこういうシンプルな発想を実行できるやつが生き残っていくんだろうなあ。個人的にはいままでオエビをあんま使ったことなかったんで描き味が新鮮。いろいろとおもしろい。

使い心地はいいとはいえないが他人とこんなふうに絵でつながれるのはおもしろいね。あとやっぱり基本的に絵が上手な人は制限された媒体でも素敵作品をふつーに連発するからすごいよね。drawrでは描いた過程が見れるのが楽しい。うまい人の書き順とか一人一人のクセを楽しめたり。ただプレイ動画を見ると高確率でブラウザが凍るので注意が必要。再起動めんどくさいお。

drawrのマイページ→



