スポンサーサイト 


絵 (escapismed romancica) とちょっと日記 

  escapismed romancica

  lllllllnnbs.jpg


略してエロチカ。


追記で拍手レスとか    ※画像はクリックで大きくなります。


このあいだ「SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2」という本を買いました!pixivでも広告が出ててずっと気になってた中、本屋に行ったらタイムリーに置いてあったので購入。

自分は家電とかゲームとか買ってもあんまり説明書とか見たりしないタイプの人間なんで、saiについても、今までこういう「教本」みたいなのを買ったことなかったんです。なので1年近くもsai使ってるけど実は全然機能を理解してなかったんですよねw 「オーバーレイ」とか「不透明度を保護」とか「下のレイヤーでクリッピング」とかいったものは自分にとってずっと謎機能でしたw というか言葉の意味もよくわかってませんでした。

だから俺、基本的に「塗り絵」みたいなことしかできないんですよねwww 線引いて、余白に色を置いていく、というシンプルなことしかできなかったワケで。でもなかなかそんなこと言ってられる状況じゃなくなってきたというのもあって、ちょっとしばらく勉強です!お、俺だっていつか「メイキング希望」ってタグつけてもらえるような絵を描きたいっ・・・・!

この本のほかにも自分が行った本屋にはCGフェアと称して関連の本がたくさん置かれててどれ買おうか迷いました。こういうCG本フェアとかやってるってのもpixivの影響なのかなーとか思った。もうちょっと分厚くて詳しい本もあったけど(これとか)、自分が買ったやつはpixivで見たことある人(はるおさんとかバーニア600さんとか)のsaiでのメイキングが載ってたのでこちらを購入。個人的にバーニアさんのメイキングが鉄道への愛が感じられて面白く読めたw sai使い始めた人とかは入門編として一冊持っていても損はないかもしれません。

↑の絵は本を参照にしながらsaiの色々な機能(主にレイヤー回り)を無駄に使いながら描きました。練習というか実験というか。文字や言葉にあんま意味はないです。次はカスタム筆とかテクスチャとかを試してみたいー!



SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)
(2009/03/23)
不明

商品詳細を見る



拍手お返事

>hana7さん
カオスラウンジこっそり行って参りました!こっそり一筆描いてこっそり退散です。皆さん楽しそうに、主に肉を焼いていましたね。展示面白かったです。素敵情報ありがとうございました!

行きましたか!自分も土曜日の夕方行ったので焼肉焼いてた時ならもしかしたら自分も居たかもしれません。ちょっとたくさん人が居て誰が誰だか分らない状態だったのですれ違いになってしまいましたかもですね。うう、すいません><

>kashさん
おお~完成してる!SGはツノツノしててかわいいですよね。誰だかミュージシャンさんが、CDをわざわざテープに録音してから聴くのがマイブームって言ってたの思い出しました。ちょっと劣化した感じが好きだとかで。絵、窓の景色からして田舎学校の軽音ボーイ&ガールでしょうか、いいですねこういうの!私も田舎出身なので、ラジオで昨日聴いた新曲の感想を言い合う相手があんましいない・・・みたいな、寂しいけど優越感、みたいな、なんかそんな感じが懐かしいです。

SGの形はいかにもハードロック!って感じですねw カセットテープは音質が劣化するというより少しカドが取れた音になるという印象があります。あの絵の二人は田舎ってほどでもない街の幼馴染でテープは男の子の父親だった人のモノというどうでもいい設定が付いていますw >寂しいけど優越感、みたいな、 ←それすごいわかりますww自分もわりと田舎に住んでたんでw

>HMMさん
中村貴子のミュージックスクエア!!ちょうど高校に入ったくらいに始まった番組なのでミュージックスクエア直撃世代ですよ。最初の3年間はほとんど毎日聴いてたと思います。前番組の「ベストオブクラシック」のエンディング曲が流れてくるとテンションが上がってきてラジオの前で正座ですよ。自分の音楽の趣味の基礎は中村貴子に作られました。曲をフルコーラスでかけてくれるからよく録音したものです。無駄にメタルテープとか使ったこともありますね。 この絵は窓の外の風景が、上手く言えませんがすごくグッときます。

うをー!HMMさん!お米ありがとうございます!「中村貴子のミュージックスクエア~♪」は自分もかなりよく聞いてました!曲全部流してくれるのはありがたかったですね。好きな曲をちゃんと録音するためにラジカセ前で録音ボタンに構えて待機はデフォでしたw 田舎の品ぞろえの悪いツタヤには置いてないような曲も流してくれる数少ない番組だったんでホント重宝してました。知ってる人がいてうれしいですww

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bridgesignal.blog116.fc2.com/tb.php/129-5585559e

