スポンサーサイト 


コミケに行ってきました! 

とあるコミックマーケットでの風景。

hhhh5bs.jpg


あふれかえる人!人!!人!!!

すげーーーーーー!

初めてコミケといふものに行ってきましたが、俺の想像をはるかに超えていました。
日本は俺が考えるよりもはるかに始まっていましたね!
まったく素敵な国に生まれたものだとおもいました(^q^)

↓炎天下の企業ブースへと続く階段(ステアトゥザヘブン)

hhhh4bs.jpg

↓魔の東館(パンデモニウム)

hhhh6bs.jpg


自分は完全に舐めてました。コミケを。

一日でウン十万人が訪れるとか屋内イベント来場者数としては世界一のイベントだとか、そんな「情報」は知っていましたが、実際に行って体験した会場は自分の想像をはるかに超えるシロモノでした。多分少なく見積もっても十万人くらい居たらしいです。ビックサイトに。

「十万人」とは「十万の人がいる」という意味です。文字にするとなんか「へーずいぶん人がいたんだねー☆」みたいな軽い感じがなぜかしてしまいますが(おそらくケタが多過ぎてピンとこないというのがあるのでしょう)実際の十万人は本当にすごかったです。ハンパじゃないです。まじパネェっす。どちらを向いても人しかいない。いやここまでたくさんいると「人」というよりもう「肉」ってかんじでした。動く肉塊。肉塊の中を移動していると自分も何か肉になってしまっているような不思議な感覚でした。なんというか「しまった!新手のスタンド攻撃か!?もしくはすでにここは魔界!?」と思いました。まじで。

三枚目の写真、映りが悪くて分かりにくいんですが、中央トビラ奥がブースのあるエリアです。わかりますかね?あのつぶつぶしたの、人です。人の海です。ちなみに自分が訪れたのは多少人が引いた午後だったので、おそらく午前中はより阿鼻叫喚の風景だったことでしょう。

個々のブースのある会場そのものは広かったのでまだ動けるんですが、通路が大変でした。西館1階から企業ブースのある4階に行くのに30分くらいかかった。直線距離にして数十メートルなのに・・・!人が多過ぎるのでぐる~~~~~っと迂回させられて大変でした。。。しかもお目当てのブツは売り切れてたし。


ちなみに今回のコミケでゲットしてきたもの。↓

CIMG3090.jpg


左上列からtnskさん、マサリロさん①、マサリロさんの②、maguさんの
中列左から、はしもとさんの、りせり(r.s.r)さんの、mebaeさんの、網さんの、
下列左の二つはよく知らないサークルさんのジャケ買い、川洋さんの、島本和彦先生の、
ポスカ5枚はチキン野郎さんの、です。

とりあえずお目当ての本は7割くらいゲットできました。わーい(^^)

自分は二次創作や有名サークル本目当てじゃなかったというのもあったのか、割と楽に手に入れられた印象。完売などで手に入れられなかったのは数点だけでした。センコロールの宇木敦也さんのセンコ本すげー欲しかったけど売り切れorz 勉強先生のアイマス本も欲しかったんだけどブースにたどり着けなかった。(自分当日地図とカタログ持って行くの忘れてすごい迷った) 人気のサークル(hukeさんとJNTさんのラクフケットとか)はホントに100Mくらいの列(会場の外まで列が伸びてた・・・)が出来ててもう笑うしかないという感じでしたw 

とにもかくにもすごかったです。いろんな意味で。コミティアやピクフェスの比じゃないですね。まだ一度もコミケ行ったことがなくて、次行こうと思ってる人は覚悟した方がいいですねw でも楽しかったです。すごく疲れましたが。。。

Comments

お久しぶりです面相棒です。

荒川さんのコミケレポート,私自身コミケに行ったことがないことも相まって大変楽しく読ませていただきました。一枚目の写真からして心が根元から折られてしまいそうです(汗)

pixivでたくさん活躍されてる方の本をゲットされたようでうらやましい!それでも目標の7割ですか・・・。なかなかコミケで欲しい本をゲットするのは難しいんですね。

今後は荒川さんもサークル参加されてはいかがでしょうか。

大変な一日本当にお疲れ様でした♪

面相棒さん!おひさです!

>一枚目の写真からして心が根元から折られてしまいそうです(汗)

いや実際自分も心折れましたよw
結局東館はほとんど回れませんでした・・。
何かの間違いなんじゃねえの!?ってくらい本当に人が多かったです。
というかそれしか記憶にありません。あと当日はホント暑かった・・・

pixiv関連の人メインで行ったんでそれほど本ゲットは難しくなかったです。有名なサークルさん目当てだとディズニーのアトラクションに並ぶくらいの忍耐が必要かもしれませんね。

是非自分も出展側に回りたいです!いつ実現できるか見通しが立たないのですが・・・年内には・・・なんとか・・

というか面相棒さんの描いた制服本とか出たらマジ買いますよ!

荒川さん、こんばんわ。
おつかれさまでした(笑)
コミケレポ楽しく読ませていただきました。
私も一度だけ夏のコミケに行ったことがあるんですが、
あまりにも舐めまくっていた私は一冊もゲットできませんでした。
7割もゲットできるなんてすごい!

タオルもウチワも持たずでふつうにしにそうになりました。いい思い出です。

>青い唇さん 

どうもです!
青い唇さんはコミケ行ったことあったんですか。
確かにあの混雑っぷりは初見だと挫折するレベルですよねw
俺も入口の時点で「あ、これは無理だな」と思いましたが、
「ここで帰ったら往復の電車賃と時間が無駄になるー!」
というもったいない根性で何とか踏みとどまりましたw 
遠方住みなんでビックサイト行くのには結構大変でそうそう頻繁にはいけませんしね。


しかし暑かったです!
タオルと水くらいしか暑さ対策してなかったんでへばりました・・・

青い唇さんの本も見てみたい!欲しー!!です!(><)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bridgesignal.blog116.fc2.com/tb.php/147-c3cb2d22

