 


絵 (サテライトアンセム) 

SateliteAnthem

  SAfes12MSTRjpgBS.jpg


  永遠のループはまだ途中 僕たちの軌道は交わらない
  電気信号のゆりかごで 終わらない曲に揺れながら


pixivフェスタで展示した絵です。
例によって大きい画像はpixivで。(要ログイン)



以前から人工衛星的なものが浮遊するようなイラストを描きたいと思っていたのと
ピクフェスに応募しようとした時、もうすぐはやぶさが帰ってくるというニュースを見たこと、
それとこのころはすごく90年代のテクノっぽい音をよく聞いていた、ということでなんだか
こんなイラストが出来あがりました。

展示サイズがA1とデカかったんでちょうどポスターを作るような感じで書いてました。
実際の展示品はちょっとCMYKに慣れていなかったんで多少くすんだ色合いに
なってしまったのが残念。DTPは経験ですね。もうちょっとうまく色が出せるように
なれればよいのですが。。。。

ギターは女の子がテレキャスターで宇宙服がファイヤーバードです。
宇宙空間を開拓する勇気ある冒険者たちに敬意を表して。。。






描いてる途中、宇宙には空気が無いから当然音もないっていうのは、まあもちろんなんだけど
でもでももしかしたらそんなことはないのかもしれないな、なんてことを考えてました。
人工衛星の発するシグナル、宇宙空間を飛び交う放射線や光、漂うガスや物質のこすれあい、
地球からの電波、彗星が発するガス、星々の瞬き、etcetc・・・
宇宙空間には色々なものが(目に見えるものはもちろん見えないものも)溢れていて
そんなにたくさんモノがあるのに音がしないなんてことはないよね。

人間は確かに空気の振動としてしか音を認識することはできないけれど、宇宙空間に溢れて
いる様々なものの発するシグナルをもしも音のように捉えることができたなら、多分宇宙空間は
割とにぎやかで場合によってはそれが音楽のように聞こえることもあったりなかったりする
かもしれない。

惑星の公転移動の音はきっとすごく低く太い「ブ・・・オォォ・・・オ・・・ン・・・」って感じで
人工衛星の発するping音、放射線や光が何かに当たって反射する時の小さなパチパチと
したクラック音、目に見えないチリやガスが体をなでるようにサラサラサラ・・・ってしていって、
彗星は「ファァァー・・・-・・・-ン・・・ン・・・」って甲高い音を遠くで鳴らしながら通り過ぎてく

みたいな。そんな。


そしてそんな空間と音の海の中、ふんわり無重力の中浮かんでいられたら最高に気持ちいいだろうな~

何も進行することの無い空間で、ゆっくりとゆっくりと流されながらたゆたうような、そんな音。
太陽系のオーケストラ。人工衛星のためのアンセム。



ちなみにこれ描いてる時に聞いていたプレイリスト。

Wake Up/The Arcade Fire
She's The One/The Beta Band
Satellite Anthem Icarus/Boards Of Canada
Anthems For A Seventeen Year-Old Girl/Broken Social Scene
STAR GUITAR/The Chemical Brothers ★
Words/Doves
There Goes The Fear/Doves
Oh! Sweet Nuthin'/The Velvet Underground
You Broke My Heart/Lavender Diamond
Oh No/Lavender Diamond
Someone Great/LCD Soundsystem
All My Friends/LCD Soundsystem
When I Go Deaf/Low
Your Silent Face/New Order
Doctor Who/Orbital
Belfast/Orbital
Style (Single Version)/Orbita ★
Chasing Cars/Snow Patrol
Little Trouble Girl/Sonic Youth
Weird Sisters/Sparklehorse ★
Jumbo/Underworld
Rez/Cowgirl/Underworl ★
Baby Blue/The Warlocks
I'll Believe In Anything/Wolf Parade
Ceremony/Xiu Xiu
Morning Song/Zero 7
Halcyon and On and On/Orbital ★
Ceremony/New Order
Leave Me Alone/New Order

★印は特によく聞いていた曲なので、なんとなくこういう曲たちのイメージに
とても強く影響を受けていると思います。


Comments

荒川さんこんばんは。

フェスには行けませんでしたが、この絵の完成をこっそり楽しみにしていました。最近自分の中でも宇宙ブームだったのでかなりツボです! 衛星は忘れられてもずっと回り続けるところがロマンですよね。 プレイリストの曲は実はほとんど聴いたことが無いんですが、orbitalあたりから聴いてみたいところです。それでは!

>HMMさん

わう、HMMさんどうもです!
宇宙いいですよね・・・!衛星いいですよね・・・!
永遠のとりこ、交わらない軌道・・・何となく悲しげな感じもたまらないです。
スプートニクの恋人っていう小説すげー昔に読んだんですがその中に
「決して交わることのない軌道を同じ方向に周回し続ける、隣あった衛星のような・・・」って一文があって、
いつかイラストのキャプションに使おうと思ってたんですが今回ひっそりと達成しました。

orbitalは中小屋などで下手すると200円とかで投げ売りされてることが
あるのでそういう意味でもお勧めですw
HMMさんならSparklehorseってバンドが上記のプレイリスト中でも
多分気に入ってもらえるかと思います。

また何かイベントなどあるときはぜひお会いしたいものです><
そん時はよろしくです!

こんにちは

はじめまして   
 ブログ拝見させていただきました  
 この絵が 凄く気に入りまして  よろしければ   携帯の待ち受けなんかに使わせていただきたいのですが  携帯からでは  画像を大きくする事は  出来ないのでしょうか?

>ひささん

はじめまして。返信がすごい遅くなってしまい申し訳ありません。。。

携帯の待ちうけなど、個人の使用に限ってはどうしようとかまいません。

携帯から画像を大きくしたりなどのやり方は
俺にはちょっとわからないです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bridgesignal.blog116.fc2.com/tb.php/171-afcc7424

