 


pixiv今日の一枚 (07/15~08/15のログ) 


pixivの掲示板にて、

◆◆ほぼ日刊「すごい勝手に俺が選ぶ、pixiv今日のこの一枚!!」

と題して、pixivで発見したステキ絵をすごい勝手に紹介するという企画というか思いつきというかをやっていたんですが、そろそろ流れてしまったログとかもあるんでこちらに一カ月ごとぐらいにこちらに移行しとこうと思います。思いました。

追記にてどうぞ


ほぼ一枚
                                        (08年07月分)


この企画は荒川がpixiv内掲示板にてやっていたものです。
※pixivにログインしていないと見れません



07-15 rama様/ソファー
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1169050

↑なんという「目力」!刺さるような視線がドMの方にはたまらない一枚。シンプルな構成と攻撃的だけど抑えめな赤が相まって独特な雰囲気をカモしててすごい素敵です><すごく印象的な「目」が描ける方なので気になった人は他の絵もおすすめです。素敵!

07/17  みなみ様/バレリーナ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1162001

↑しっとり、ふあー。霧の向こうにいるような、静かで不思議なたたずまいがたまらない絵(*´Д`)ほんわりと発光してるように見えるスカート部分はもちろん、透き通るような全体の色彩もステキ!幽玄で冷たい質感が逆に鋭く琴線に触れてくる絵。いい。 2008-07-17


07/18  考え中様/考え中くん25歳が描いてくれました~
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=957529

↑ぐしゃっとした紙によくわからないなぐり書き。この絵?をおもしろいと感じるか、これが芸術!と感じるか、ふざけてると感じるか、それともただのゴミと断ずるか。見る人のスタンスを問いかけるアグレッシブな一枚。とりあえず自分は「パンクスだなあ・・・」とおもいました。 2008-07-18


07/19  yocifico様/あ、電話鳴ってますよ?早く早く!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1185543

↑思わず「おめえのが近いんだからとれや!」とツッコミを入れたくなってしまう一枚。かわいいんだけどイラつく、うざいんだけど憎めない、そんな、「イラかわいい」パンダ君のシリーズ絵。「おるすばんえびちゅ(伊藤りさ)」的な絶妙なネタとゆるいタッチがいやされますw 2008-07-19


07/21  ニッカ様/大きな水槽
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1098545」

↑なんかもうすばらしくかわいい絵。あのガラスの角瓶っていいよね。その角瓶を大きくして、しかも水槽に仕立てるというアイデアがもう・・・!幻想的な透明感と、なんていうか記憶の中の風景のようなレトロでおぼろげな色が胸をギュギュります。イイ! 2008-07-21


07/22  nori様/008
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=572191

↑くらくらとぶれたり迷ったりしながらたゆたう「線」が、空間やリズム、少女の心象をすら表現してるかのような素敵な一枚。少なめかつ効果的な色数と塗りがまたそんな線を際立たせててイイ。オサレ。個人的に大好きです。こんな絵が描いてみたいよ! 2008-07-22


07/25  nao様/白樺模様 
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1186743

↑なんといっても構図がイイ。この下から見上げるような視点!白樺の白と花の赤、鳥と女の子の青っていう色構成もはあああん(*´Д`)制限の多いお絵かき掲示板でこのレベルはすごいし、おえびだからこそのチープ感が非現実感を表現してるようで素敵。 2008-07-26


07/25  派手な看護婦様/現役合格 
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1043477

↑ 昼下がり?の薄暗い台所、謎のセリフ、ほぼ全裸の少女・・・。パッと見まったく状況が把握できないシュールさと、絵から漂う「なんかよくわからんけどヤバイ」感じが際立つ、まさに「アングラ」という言葉がふさわしい一枚。アグレッシブです。 2008-07-26


07/26  sasagase様/harddream 0001 
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1018730

↑ハイテクメカの部品のような3Dモチーフが集まって不思議な造形を醸し出している一枚。サイバーな近未来感とメカ?の圧倒的な存在感、無機質感がオウテカのCDジャケみたいでかっこいい!稀有な存在感を放つ一枚 2008-07-26


07/27  t様/秘密 
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=635125

↑指先でトンッてしたらカシャンと音をたてて崩れてしまいそうな、そんな繊細で細密な線が美しい一枚。緻密な線画ならではの静かで緊張感をたたえた画面が見る人を魅了します。ハイセンス! 2008-07-27


07/29  HMM様/あの坂越えれば 
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=443087

↑例えばいつもの帰り道、いつもの道とは違った方へ行きたくなることありませんか?あの角を曲がったら、こっちの小道を通ったら、いつもと違う風景が見つかってちょっとうれしくなったりします。そういう日常のちょっとしたことに対する視線を思い出させてくれる絵。こういうの大好きです。 2008-07-29


07/31  shoe様/天井のペグマタイト 
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1097193

↑ 「夜空に浮かぶ星=宝石」 ・・・ふああなんてすてきすぎる発想と構図なんでしょう!これだけでごはん三杯イケます。しかも七夕の絵だそうでこの発想が最も効果を発揮するタイミングで描かれた一枚。こんな夜空が見てみたいなああああ


以上七月分でした。

pixiv外でこんなことやっていいのか、作者様に了解を取らなくていいのか、直リンクして大丈夫なのか、そもそも勝手に他人様の絵を評するとは何んともおこがまし(以下略)などいろいろ問題があると思いますがとりあえずのっけてみます。現在自分のブログを見ている人は一日0~5人程度なので影響範囲はごく小さいと思うので。いや程度の問題じゃないと思いますけどねwwwでもせっかく書いたのにもったいないし。ここに挙げた絵はどれもすばらしいものなんでほんの少しでも多くの人に見てもらえたらなとか思います。マジで。問題あるようでしたら言ってもらえると助かります。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bridgesignal.blog116.fc2.com/tb.php/53-d1eff7d8

