 


雑感、らくがき 

らくがき

hhhhpZBS.jpg


tさんと電話で話しながらsaiでうりうりとあんま意味もなくペンをぐりぐりさせてできた画面の上に無理やり女子高生ぽいものを乗せた絵。こういう絵って好きなんだけどpixivではウケないねw


青い唇さんがブログでpixiv雑感をやっていたので自分もちょっとやってみました
すごい暇な人は続きでどうぞ

   ↓↓↓

pixivとかいろいろやってみて思ったこと

pixiv始めてから気がついたら五か月経ってました。タイムリーにマイピクの青い唇さんがブログでpixiv雑感をやってたので便乗。

今見たらpixivに投下した枚数67枚でした。でも消した分を含めると75枚くらい?単純に考えて二日に一回くらいのペースで投稿してるみたいです。そんなにしてるかな?いやそんなにしてないよね。最初に10枚くらい過去作を投下してるからかな?でもそれを引いても三日に一個くらいは投下してるみたいですね。明らかにやりすぎです。ほんとうにありがとうございました(^^)自分の絵はドローイングというからくがきが主体なんで一枚描くのにそんなに時間がかかりません。自分がある程度納得したモノができたらホイホイ投下して、時間がたって気に入らなくなったもの、恥ずかしくなったものは消すというわりと迷惑なやり方をしてます。なんていうかごめんなさいw

pixivに絵を投下するのは楽しくもあり楽しくなくもあります。自分はどうしても評価に一喜一憂してしまうちっちゃい人間なので、気合いを入れて描いたもの、自分がこれはいいと思って描いたものが低評価だったりすると適当にへこみます。逆にてきとーに描いたものが思わぬ高評価をもらったり、コメントやブクマをもらうとやはりうれしいですん。


鑑賞方法

自分は結構なpixiv中毒者なのでパソコンを立ち上げるとまずpixivを開きます。まずお気に入りさんの新着をばぁーっと見ます。少しでも気になるサムネがあれば別タブでガンガン開いていきます。tおりあえずタブがいっぱいになったらどんどん見ていきます。お気に入りさんはホイホイ追加してたらいつのまにか500人を超えてしまいました。これはpixivの中でも多い方だと思います。このくらいになるとお気に入り新着が一日5~8ページくらい(150枚くらい?)になります。このくらいが限界だと思うので最近はあまりお気に入りさんを追加してません。たまに申し訳ないんですがお気に入りを解除したりもしてます。基本的にこのお気に入りさんの新着チェックを中心にpixivを活用してる感じです。

点数評価は0か9点か10点です。いいなと思ったものは10点入れてます。開いたものの、自分基準で「うーんおしいあと少しなにかがあれば!」と思ったものは9を入れてます。心にキタものは迷わずブクマします。心にキまくったものは10点入れてブクマして米もつけます。こういう絵は後になっても何度も見にいったりしてしまいます。

ブックマークは「ステキな絵」と「独特な絵」、「自分にとってタメになりそうなもの」の三点を基準にブクマしてます。ステキ絵はもう迷わずブクマします。色使いがきれいなもの、単純に女の子がかわいい絵、見事な技巧の絵、など。絵にその人独特なかんじがある絵は、自分的にすごい好きなので重点的にブクマします。独特な絵を描いてる人に出会えたときというのが、個人的にpixivやってて一番エキサイトするときです。たまにそういう人にたどり着くとゾクゾクします。「うひょーこんな描き方があったのか!」みたいな。あとはちょっとしたアイデアや塗り、描き方などをパク・・・参考にできそうなものはブクマします。けっこうホイホイブクマしてしまうほうなので今ブクマが1400くらいになってしまいました。ただ別に節操無くブクマしてるわけでは決してないのです。ピクシブにはそれだけ素敵絵が多過ぎるというわけです。たぶん・・・。

ランキングは最初のころはよく見てましたが最近はもうほとんど見てません。たまに見に行ってもネタ絵をクリックするくらい?R-18もあんまり見てません。自分好みのエロ絵師はお気に入りで網羅してあるし。ムラムラしたときは見ます。ええ見ます。

みんなの新着イラストはあまり見てないです。たまたまホーム画面を開いていて目にとまったものはクリックする程度です。すんごい暇なときは一気にがーって見るときはあります。

自分の絵をブクマしてくれた人、自分をお気に入りに入れてくれた人のところは一度は必ず見に行ってます。ハートマークがつくとすんごいうれしい!あと自分の好きな絵描きさんにブクマとかされるともう小躍りしてしまいますw

マイピクは基本的に申請してくれた人はすべて承認してますが、あまりにアレな人のは断ろうと思ってはいます。自分から申請するときは、こ、この人とならちゃんとやっていけるはず・・・!というかなりの確信となんかすごいテンションあがった時じゃないと申請しません。ていうかできませんwwwチキンですwww 申請を出そう出そう、いや出すぞ!出す!ってなっても出さないで機を逸してしまってる人も何人かいますし。むずいです。マイピクの方のページにはわりとしょっちゅう見に行ってます。掲示板とかも見るし。マイピクになるとコメントとかしやすくていいですね。ただあまりしょっちゅうコメントとかやって掲示板がおれで埋まるなんてことがないように自重してますw


個人的に気になった絵は「ほぼ一枚」で取り上げたりしてます。最近やってないけどwいかんですね。復活させねば!!


大体こんな感じでしょうか。自分は今ではちょっとしたヘビーユーザーではあるので少し距離を置いた方がいいかなと最近すごく思います。一度休止してみるのもいいかもしれませんが、自分は絵を見るのがすごくすごくすごく好きなのであまり止められそうな気がしません。絵を見るのが好きな人にとってpixivはほんと底なし沼みたいなものなので怖いです。いい絵は掘っても掘っても湧いてくるし。まだまだ自分の知らないイイ絵がどこかにあると思うと必ず探し当ててやる!とか思ってしまいます。なのでどこかで線引きをしなければなりませんね。まあ何事もそうなのですがw pixivとの付き合い方はもう少し何とかしないとと思います。


ハッ!あんまり面白くないししかも長くなってしまった。まあいいか。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bridgesignal.blog116.fc2.com/tb.php/72-318ceeb0

