 


絵 (せんせー、杉浦君がまた美里さんのこと泣かしてまーす) 

rakgaki

jcbs.jpg



別に泣いてないし。ちょっとファイティングポーズとってるだけだし

やめろだし。さわんなだし。ばーか。



らくがきがき。何の気なしに描いた落書きだけどなんかストーリーものっぽくなった。描きながら杉浦君と美里さんとか適当に名前を付けて二人の設定とか関係とか考えて脳内で一人ハアハアしてました。

杉浦と美里は同じ団地で隣同士じゃないけど同じ棟で両方とも片親で(杉浦は母子家庭、美里は父子家庭)なんとなくおさななじみで杉浦はイケメンでモテて頭もそれなりにいいけどやっかいな性格で具体的に言うとナイフみたいなやつで美里は強気な性格でおせっかいやきで杉浦のことが心配でいろいろ構うんだけど杉浦はそれがうざくてつい突き放すようなこと言ったりなんだりしちゃってよくケンカになってそれが半分学校の名物っぽくなっちゃってすれ違ったりもするけどやっぱりお互いきになっちゃう、みたいな。みたいな?うはーこういうベタな話(80s風味?)とか大好き!!

って、一人盛り上がってました。キモイです。ありがとうございました。


※画像はクリックで大きく表示されます。するとどうでしょう!縮小された時には見えなかった「アラ」がもうあらあらうふふ
 

ところでこの絵、何の気なしに描いた落書きを何の気なしにpixivにUPしたら、予想以上のなんかすごいたくさんの評価を戴いてすげえびっくりしたww

↓pixivのページ(要ログイン)



pixivではのべ閲覧数や評価回数などがカウントされるんですが、現時点で閲覧数6000弱、得点は3000ちょっとです。しかも現在もまだちょこちょこ伸びてるっていう。

一概には言えませんが平均すると、閲覧300、評価300くらいが自分の標準的なスコアだと思ってます。なんで、この数字は、閲覧数だけでいえば普段の20倍(!)。すげえ!

しかも、すごい本気を出して描いたものならともかくこの絵は別にそんなに気合を入れて描いたものじゃないし。見ていただければわかると思うけど、こまかいところでアラありまくりだしね。パースとかデッサンとか。

で、なんでこんなにインフレを起こしたかというと、どうやらタイトルがよかったようです。「タイトル芸」です。

「タイトル芸」っつーのは「(絵の出来はともかく)一風変わったタイトルの絵なのでちょっとどういう絵なんか見てみようか、と思わせるタイトル」ですね。(類似のものに「サムネマジック」「キャプション芸」というものがあるよ☆)

この絵はpixivに上げるとき「別に泣いてないし。ちょっとファイティングポーズとってるだけだし」というタイトルでupしました。このムチャな言い訳が上手い具合にツンデレっぽい甘酸っぱい空気感を醸し出したというワケで。


ようするに・・・・純粋な絵の評価では・・・ない・・・と。グハア!


多分これが「杉浦君と美里さん」とか「放課後」とかいうタイトルだったらここまで伸びなかったと思います。最終的に200点くらいがいいとこだったんじゃねえかなあ。正当に考えてたぶんそのくらい。インフレです。確かに閲覧は6000なのに評価回数300(20人に一人の割合、通常なら約10人に一人=600回)だもんね。おっ、て思ってクリックしたもののそのまま立ち去る人の割合多いもんね。いやいいけどさ別に。


なにが言いたいかって言うと、作品っていうのは作品だけですべてじゃない(場合もある)んだなあ、ってこと。

作品に付けられたタイトルやキャプション、見せ方。見られ方。とか。もっといえば、それを作った人間のひととなりや作品を作るに至った経緯、そういうものも含めて「作品」になったりもするわけで。

ロックでいえば、たとえばエリック・クラプトンの「ライラ」。この曲のバックストーリーを知ってるのと知らないのとでは曲の印象もがらりと違ってくると思う。他にもニューオーダーの「セレモニー」とかね。(詳しくは適当にググッてくれ) ・・ちょっと例えがちがうかな?まあいい。

見せる場所や見る側の状況によって作品の価値はすごく大きく変化するんだなー。と改めて思ったりなんだりかんだり。なんかおもしろいですね。作品そのものは同じなのにねw 当たり前のことっていえば当たり前だけど、それを「体感」させてもらった絵になりましたw

別に自分ではそこそこ気に入ってる絵なんでいっぱいの人に見てもらえたのはそれだけでうれしいことであります><おかげでこのブログ見てくれる人もちょこっと増えたかな!?でもそうすると俺が変態なのがますますばれてしまって困るね!しかし知られたところで対して困ることもないな。もう開き直って明日はアナールのドアップの絵でも描いてみようかしら!!

 

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bridgesignal.blog116.fc2.com/tb.php/90-0f788d1d

