スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pay maney 

昔作ったけどうまい具合に雲が描けなくてポシャった絵を発掘

トワイライトハイ2



こないだyahooヘッドラインボーッと見てて気になった記事

無料のWebサービス もう限界?
ITメディアニュース;「タダが当たり前」の時代は終わる?カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/15/news046.html

ITバブルはとっくにはじけ、追いうちのように景気も悪くなってきて、広告収入にたよるビジネスモデルは岐路を迎えているとかそんな感じらしいです。webサービスというものが一つの転換点に差し掛かってきているのかもしれませんんね。



例えばニコニコが赤字であるというのは周知の事実となっていますが、やっぱり企業として常態的に赤字というのはやっぱまずいわけで、どっかで黒字にならなければいかんわけですが、それはもちろんpixivだって同じなわけですよね。ただユーザーとしてはタダでやれるならそれにこしたことはないわけで。でもそれじゃあもう企業としては当然まずいわけで。という。

ニコニコではユーザー発で積極的に有料会員になろうと呼び掛けてる人もいるらしく、いわく、大人はとっとと有料会員になろう、と。(尻Pこと野尻抱介さんの呼びかけ

ニコ動がつぶれようが知ったことじゃねーですけどpixivがつぶれるのはいやですね。pixivも今は赤字垂れ流しらしいですから。広告もやたら増えたりしてるし。大丈夫なんですかね。どうなるかわっかんないぜこの金融不況。

pixivもそのうち有料会員制を始めるとか言ってましたけど(結局どうなったんだ?あの話)たしか運営は以前「一か月コーヒー一杯の値段」程度を予定してるとか言ったような言わないようなきがしてますが、それくらい(月300円くらい?)なら、自分はpixivに払ってもいいかなぁ、どうかなあ、うーん。とか思ったりしました。自分は結構なpixiv中毒者なんで。ただ現状のpixivの使い勝手に致命的にダメなところはないので(強いて言えばブクマ整頓がやりずらすぎることとか?)よっぽど劇的にやりやすくなるサービスがなければ有料会員になることはないと思うけど。どうだろう。

いろいろ問題はありますけどやっぱりpixiv程のメディアは現状ほかにないわけで(TINAMIは見ずらすぎる・・・deviantARTは英語だし・・・)潰れてほしくないなあと思います。

ネットやってる人ってどうしても無料に慣れてしまっているから有料ってものにすごい敏感になってると思う。一部のイッちゃってる人たちなんかは「金を出すやつは馬鹿、頭が悪い」とか思ってる連中も少なからずいるくらいで。みんなどうなんだろうな。実際お金出す人ってどれくらいいるんだろう。

現状では「ロンモチで無料の方がいいに決まってんだろ」って言う人が大半なのかなあ。まあ自分もそうなんだけど。俺貧乏だし。不景気だし。子供や学生とかはそもそもお金ないだろうし。それに金がある人でも「払えなくもないけど払うのもどうだろう」という人が多いと思うし。お金を払う手続きなんかもめんどくさかったりもするだろうし。

でも例えば、「12カ月一括で3000~4000円」程度なら、払えない金額でもないっちゃあないといえるのかもですが。この辺の線引きは人によって違うから、うーん、どうなるのかなあ。
しばらく様子をみたいと思います。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bridgesignal.blog116.fc2.com/tb.php/98-e5f5710b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。